eNShareは地域に根差した活動を行い、
地域共存型のチームとして「地域との結びつき」、「人との結びつき」を大切にして行く中で
とある農家の方と出会いお話をする機会をいただきました。
その話の中で
「高齢化が進み体力が必要な農業は人手不足もあり継続する事が難しく、耕作放棄地が増えている。」
「1年2年畑を放置すると森になる」
そのような話を伺いました。
その方は、年齢的にもお若く働き盛りではありますが、それでも体力的にとても大変で人手が足りないとおっしゃっていました。
度々お話をさせて頂く中で
・人手不足、後継者不足の農業を手伝ってみてはどうか?
・自分たちで安心安全な食べ物を作っってみてはどうか?
「医食同源」とあるように、体づくりの元となる「食」はとても重要で、特に自転車選手など体に非常に負荷のかかる運動をするアスリートにとっては、少しでも早く体を回復させるためにも、安心安全な「食」には非常に深い関心があります
このような経緯から農作業のお手伝いをしながら農業研修を行なってきました。
そしてこの度、縁があり尾道市瀬戸田町にレモンと紅八朔の畑をお借りすることとなりました!!
農業が大変なことも十分承知していますが、
やるからには拘りのある物を育てたい、
農業従事者として一人前になりたい、
地域の助けになりたい
そんな熱い思いで「eNShareファーム」と名付けアグリ事業をスタートいたします。
栽培に関してもなるべく農薬を使わない栽培に拘り、草刈りなども人の手で行い
安心で安全な柑橘を栽培していきます。
また、私たちeNShareが農業に携わることで、
「自転車」と言う共通のキーワードで繋がるサイクリスト のネットワークを活用して、
・安定した労働力の確保
・後継者の育成
・農業の魅力の発信
ができればと思います。
まだまだ駆け出しではありますが心を込めて育た、
縁シェアレモン
縁シェア紅八朔
をよろしくお願いします!!!